週1沼Life!

自分『愁』が浸っている沼(万年筆・インク・文具・家電等)についてゆるーく書いていくブログです。

【システム手帳】デザインフィル プロッター 購入しました。

f:id:syu1numalife:20171030162705j:plain

こんにちは。愁です。

今回はデザインフィルの新しいシステム手帳 プロッターを購入したのでレビューしようと思います。

発売日である、9月23日に銀座伊東屋でイベントがあったので、そこで購入しました。

今は大分色んな所でも購入しやすくなっている様です。

 

[http://


 

:embed:cite]

 

f:id:syu1numalife:20171030162756j:plain

箱側面。ロゴマークです。

箱と印刷の色がどことなくエルメスっぽく感じます。

 

f:id:syu1numalife:20171030162816j:plain

こちらはA5。

不織布に包まれています。

 

f:id:syu1numalife:20171030162840j:plain

出しました。

プエブロのネイビーを選びました。

プロッターの前身である

デザインフィル ルフト の公式オンラインショップ限定でプエブロは三色出ました。

イベント会場で購入したので、デザイナーさんに色々お話を聞きました。

今回は定番で4色展開、黒以外は前回とは違うカラーリングだそうです。

…。そう聞いてしまうと前回の限定の買えば良かったなーとか思ってしまいますね(苦笑)

 

f:id:syu1numalife:20171030162910j:plain

裏表紙。黒インクで印刷されてるのですが革の色が濃いので読めず…。

ちなみにプエブロのお手入れ方法はクリームなど塗らず、手のひらの油で育てて欲しいとのこと。

育つととても艶のある革になるそうです。(デザイナーさんの私物を見せていただきましたが、とても艶々していました。)

 

f:id:syu1numalife:20171030163027j:plain

開くとこんな感じです。

 

f:id:syu1numalife:20171030163116j:plain

今回は周辺アクセサリーも一新。

とのことで、ペンホルダー、ゴムバンド、リフィルを購入しました。

(後から知ったのですが、表紙側にリング跡が出にくくなるアクセサリーも発売されていた様です。それ買えば良かった…。今度買います。)

[http://


 

:embed:cite]

 

f:id:syu1numalife:20171030163152j:plain

ペンホルダーの表。

[http://


 

:embed:cite]

 

f:id:syu1numalife:20171030163215j:plain

ペンホルダーの裏。

 

f:id:syu1numalife:20171030163239j:plain

ゴムバンドの表

[http://


 

:embed:cite]

 

f:id:syu1numalife:20171030163318j:plain

ゴムバンドの裏

 

f:id:syu1numalife:20171030163348j:plain

リフィルの表。

紙は以前のルフト時代の物と同じ淡いクリーム色で、バラバラにならない様に天糊加工のノートタイプになっています。

 

f:id:syu1numalife:20171030163404j:plain

リフィルの裏。

[http://


 

:embed:cite]

全体的にアクセサリーのデザインは格好良く、男性が使い易いイメージかもしれません。

 

f:id:syu1numalife:20171030163428j:plain

セットしました。

 

f:id:syu1numalife:20171030163506j:plain

リフィルはそのままセットしたのですが、リング直径とほぼ同じサイズなので開きにくいです。

このまま使うよりは必要枚数だけ挟む方がいい気がします。

 

f:id:syu1numalife:20171030163528j:plain

デザインフィルの紙は万年筆ととても相性がいいのは知っていますが

念のためにテストしました。

 

f:id:syu1numalife:20171030163603j:plain

紙が薄いので透けて見えますが、全く裏抜け、裏移りしません。

優秀!

ですが個人的に紙は白い方がインク本来の色がわかり易いので、白い紙も出してくれませんか…!!!

※ノックスブレイン ルフト時代の初期は白い紙でした。

もう買いだめストックが尽きそうなので悲しいです。

 

f:id:syu1numalife:20171030163619j:plain

実はミニ6サイズも買ってました。

[http://


 

:embed:cite]

 

f:id:syu1numalife:20171030163653j:plain

開封。

 

f:id:syu1numalife:20171030163723j:plain

リフィルもA5と同じラインナップを。

 

f:id:syu1numalife:20171030163746j:plain

こちらはホースヘアーだったかな。

縦にザラザラしている感じで面白いです。

こちらはクリームつけての手入れもOKみたいです。

 

f:id:syu1numalife:20171030163812j:plain

金具の所にロゴの刻印が。

 

f:id:syu1numalife:20171030163854j:plain

裏表紙の印刷です。

こちらは金色でしたのでなんて書いてあるかよくわかりますね。

 

f:id:syu1numalife:20171030163914j:plain

全部セットしました。

 

ノックスブレイン ルフト時代はスムース革があったのですが、プロッターにはないそうです。

 

[http://


 

:embed:cite]

 

スムースが良い方はルフトを購入した方が良さそうです(生産終了しているので、店頭から無くなり次第終了です。)

ペンホルダーもルフト時代は表紙の革と同じ色のが売っていましたが、今回は全て黒のみです。

 

[http://


 

:embed:cite]

 

ルフトの物を何種類か買っておいて、気分によって組み合わせを変える、というのも楽しそうですね。

 

革のエイジング経過が気になるので、ブログで定点観測するのも楽しそうですね。

 

ではまた。