週1沼Life!

自分『愁』が浸っている沼(万年筆・インク・文具・家電等)についてゆるーく書いていくブログです。

【万年筆】JAPAN BLUE 万年筆 購入しました。

お久し振りです。愁です。

仕事で死んだようにPCと向かう気力がなく、何ヶ月も更新できずに申し訳ありませんでした。

その間続々と購入品は増え、どうしよう。。。と焦っておりました。

とりあえず皆さん気になるかな?というものが予想より早く手元に来たのでご紹介いたします。

 

f:id:syu1numalife:20190423121518j:plain

それがこちらです。

箱が格好良いです。

 

f:id:syu1numalife:20190423121536j:plain

素材は多分紙だと思うのですが、しっとりとしていて、手に吸い付く感じがします。

 

f:id:syu1numalife:20190423121548j:plain

そして久しぶりにカメラも握ったのでやーブレるブレる。

 

f:id:syu1numalife:20190423121600j:plain

こんな感じに開きます。

 

f:id:syu1numalife:20190423121611j:plain

ご開帳。

 

f:id:syu1numalife:20190423121624j:plain

万年筆の底板の下に保証書などがあります。

 

f:id:syu1numalife:20190423121637j:plain

コンバーターは本体についていました。

 

f:id:syu1numalife:20190423121649j:plain

こちらはついて来たリーフレットです。

 

f:id:syu1numalife:20190423121700j:plain

万年筆の説明があります。

 

f:id:syu1numalife:20190423121709j:plain

そう。自分が何の万年筆を買ったかというと大分の企業とセーラー万年筆さんのコラボ商品です。

[http://


 

:embed:cite]

 

f:id:syu1numalife:20190423121720j:plain

自分が予約したのは一番最初に発表された時で

五月中旬以降入荷予定という予約商品でした。

が、なぜか4月20日頃に

商品入荷しました

メールが届いたという。。。

想定より1ヶ月ほど早く手元に来ました。

今は6月出荷分の予約を受け付けているようなので、気になる人に届くといいな、と思い取り急ぎ簡単に記事を作っています。

 

f:id:syu1numalife:20190423121730j:plain

画像の色は大分再現にこだわりました。

茄子紺というか紫がかった青です。

尾栓のところの金属パーツに突起があるのがわかりますでしょうか?

こちらは嵌合式のパーツみたいになっていて、キャップをしっかりと固定できます。

 

f:id:syu1numalife:20190423121758j:plain

全体的なサイズとしてはプロギアくらいでしょうか?

でも軸は細めです。

ギアとスリムの中間くらいでしょうか。

 

f:id:syu1numalife:20190423121808j:plain

こんな感じに固定できます。

 

f:id:syu1numalife:20190423121825j:plain

4月半ばだというのに夏日になったりしている時期なので、もう季節的には金属軸も良いかと思います。

ちなみに、個人的にはキャップを後ろにさすと重心が後ろに行ってしまって書きにくいので、刺さずに使おうと思っております。

あと、字幅がMまでしかないのが残念です。

重い軸は太めのニブでぬらぬらと書きたいものです。

 

ではまた。