週1沼Life!

自分『愁』が浸っている沼(万年筆・インク・文具・家電等)についてゆるーく書いていくブログです。

【レターセット】はいばら×趣味の文具箱 蛇腹便箋 ペンとインク柄レターセット を購入しました。

f:id:syu1numalife:20171030155526j:plain

和紙小物やレターセットなどで有名な榛原が万年筆ユーザーの間で有名な

エイ出版から発行されている雑誌「趣味の文具箱」とコラボしたレターセットが発売されたので購入してみました。

 

f:id:syu1numalife:20171030155742j:plain

所々万年筆をイメージするようなイラストがちりばめられられています。

 

f:id:syu1numalife:20171030155812j:plain

万年筆のニブのイラストですね。

 

f:id:syu1numalife:20171030155828j:plain

いざ開封。

まずは封筒とご対面。

 

f:id:syu1numalife:20171030155851j:plain

封筒をずらすと蛇腹便箋が。

 

f:id:syu1numalife:20171030155921j:plain

広げてみました。

 

f:id:syu1numalife:20171030155949j:plain

万年筆とインクボトルのイラストが入ってます。

 

f:id:syu1numalife:20171030160010j:plain

こちらも万年筆。

 

f:id:syu1numalife:20171030160032j:plain

鉛筆柄も。

 

f:id:syu1numalife:20171030160058j:plain

右側のはボールペンでしょうか?

 

f:id:syu1numalife:20171030160200j:plain

結構柄と罫線の色が淡いのでどんなインクの色でも大丈夫そうですね。

 

f:id:syu1numalife:20171030160226j:plain

便箋の柄は色々ちりばめられていて楽しいです。

 

f:id:syu1numalife:20171030160256j:plain

便箋の紙は和紙ではなく、洋紙だそうです。

この画像だと、

「普段の榛原さんの蛇腹便箋と紙が違う」とか書いてますが、

後から調べたらどちらも同じ洋紙の様です…。

自分のリサーチ不足でした。

 

榛原さんの定番の蛇腹便箋は、柄によっては横書きでも違和感ないのですが

この柄は完全縦書き仕様です。

そこが少し残念です。

でも、同じ万年筆が好きな人にお手紙を書きたくなる、いい柄だと思いました。

 

ではまた。