週1沼Life!

自分『愁』が浸っている沼(万年筆・インク・文具・家電等)についてゆるーく書いていくブログです。

【万年筆】パイロット ベスト型漆塗り万年筆 牡丹購入いたしました。

こんにちは。愁です。

 

2月3月は支社異動や引越しでバタバタしておりましたが、しっかり参加して来ました。

え?何にって?

それは…

第9回丸善 世界の万年筆展 です!!

毎年3月に日本橋界隈は丸善では万年筆展、三越では万年筆祭りが行われております。

大阪でもその手のイベントが開催されてるので、3月はお財布が瀕死ですよね…。

 

毎年どちらも限定品が発売されるので、自分が購入出来たものを紹介していきたいと思います。

 

 

f:id:syu1numalife:20180411163015j:plain

まずは箱。

とても大きくて重たくて驚きました。

パイロットの万年筆は2万円代以上のは購入したことがなかったので、6万になるとこんなに箱が大きいのか…!?と驚きました。

 

f:id:syu1numalife:20180411163129j:plain

中には黒い箱が。

起毛してるのでものすごく埃がつきます。

 

f:id:syu1numalife:20180411163148j:plain

開けました。

 

f:id:syu1numalife:20180411163201j:plain

このシリーズは去年から始まった?様で、去年の青色が買えなくて残念だったので今年は実物見本が出る前に色味を店員さんに聞いて予約していたのですが…

想像より紫っぽいピンクでした。

(赤系と聞いていたので)

まぁ、これはこれで持っていない色味ですし、大事に使います。

 

f:id:syu1numalife:20180411163219j:plain

金属軸の上に漆を塗っているそうで、使用していくとどんな色味になるのか…。

楽しみですね。

 

f:id:syu1numalife:20180411163232j:plain

 

f:id:syu1numalife:20180411163254j:plain

 

f:id:syu1numalife:20180411163315j:plain

ニブUPです。

10号ニブです。自分はまだ他に10号ニブが付いてる軸を持っていないですが、持っていたら首軸から交換して色々遊べそうですね。

字幅は持っていないBBをチョイス。

 

f:id:syu1numalife:20180411163337j:plain

 

f:id:syu1numalife:20180411163351j:plain

CON-70が付いて来てるのですが、定番品とは違う黒塗装です。

ここは格好良い!!

買ってよかった!!

 

f:id:syu1numalife:20180411163407j:plain

 

f:id:syu1numalife:20180411163420j:plain

首軸のネジきりのところも梨地加工?みたいで格好良いです。

 

f:id:syu1numalife:20180411163436j:plain

 

キャップの後ろには丸善日本橋の文字が。

発売した年も記載してくれると思い出としてはありがたいのですが。。。

 

金属軸に漆を塗っているものは初めてなので、とりあえず使用しつつ、漆器磨きで育てていこうと思います。

 

これも要定点観測ですね。

ではまた。