週1沼Life!

自分『愁』が浸っている沼(万年筆・インク・文具・家電等)についてゆるーく書いていくブログです。

【万年筆】パイロット キャップレス 2017年限定 クリムゾンサンライズ を購入しました。

f:id:syu1numalife:20171030152501j:plain

こんにちは、愁です。

今日は今年の限定キャップレスを購入したので開封してみようと思います。

包み紙でわかるように丸善で購入しました。

 

f:id:syu1numalife:20171030152857j:plain

ペリペリーと包装を剥がし、スリーブのお目見えです。

2015年限定のトワイライトはこのメーカーロゴのところが青紫みたいな色でしたね。

 

f:id:syu1numalife:20171030153040j:plain

スリーブを外しました。

 

f:id:syu1numalife:20171030153103j:plain

蓋をぱっかーん。

手前のグラデーションになってるところは2015年は青から紫のグラデーションでした。

今度並べて写真撮ろうかな、と思います。

 

f:id:syu1numalife:20171030153128j:plain

箱の開け方の説明書が入ってます。

 

f:id:syu1numalife:20171030153156j:plain

下の段はスライド式で、カートリッジが入ってます。

 

f:id:syu1numalife:20171030153223j:plain

上の段のスポンジの下に万年筆本体が入ってます。

 

f:id:syu1numalife:20171030153253j:plain

袋から出しました。

クリップの近くは朱色に近いオレンジです。

トワイライトの時はそこまで感じなかったですが、クリムゾンサンライズは結構急なグラデーションですね。

 

f:id:syu1numalife:20171030153324j:plain

ノック部分近くの軸を。

綺麗なパール塗装?です。

 

今年もですが、限定キャップレス店頭で見かけませんね…

年数と同じ本数だけ生産されてるはずなのに…(今年は2017本のはず)

まぁ、半数くらい海外に行ってるのでしょうかね?

(そうだとしてもセーラーのアプレスキーよりは本数多いはずなのに全く店頭で見ませんね…。アプレスキーは結構見かけるのに。)

 

自分は海外リーク情報が出回った6月頃に予約したのですが、お店の方曰く

予約完売、キャンセル待ちも今は断っている、との事で…。

運が良かったなぁと思いました。

 

今回のクリムゾンサンライズ

実はトワイライトが出た後からイベントなどでパイロットの営業さんに

「トワイライトのついになるような赤グラデのキャップレスを作って欲しい」

と、要望を言っていただけにとても嬉しいです。

こちらも大切に使っていこうと思います。

 

さて…まずは何色のインクを飲ませるか悩む事にします。

 

購入できた方は何を入れているのか気になります。

 

ではまた。