週1沼Life!

自分『愁』が浸っている沼(万年筆・インク・文具・家電等)についてゆるーく書いていくブログです。

【手帳リフィル】アシュフォード Life log refill 購入しました。

こんにちは。愁です。

今日は9/19から銀座伊東屋で行われている万年筆インクイベント

inkinkinkにて先行発売が始まったアシュフォードのリフィルをみていこうと思います。

 

f:id:syu1numalife:20180920100900j:plain

今回、先日レビューしたX-A5で撮影してるのですが

いまいち柔らかく写るといいますか…

少しボケてしまってますね。

 

f:id:syu1numalife:20180920100910j:plain

今回発売されていたのはインクログをメインに付けれるもの。

23日のナガサワ文具センターさんで行われるイベントの方からはペン主体のリフィルが登場するとかなんとか…。

通販は趣味の文具箱の公式通販サイトで行われる予定だそうです。

 

f:id:syu1numalife:20180920100921j:plain

袋から出してみました。

 

f:id:syu1numalife:20180920100939j:plain

インクの色がよくわかる白です。

 

f:id:syu1numalife:20180920101003j:plain

裏。印刷が透けて見えるので、薄い紙なんだな、とわかります。

触り心地は少しざらっと感があるように感じ、

これインク抜けそうな手触りだな、と思いました。

 

f:id:syu1numalife:20180920101021j:plain

試筆してみました。

 

f:id:syu1numalife:20180920101035j:plain

…やはり上部ボケてますね。すみません。

少し書いていて抵抗感みたいなのを感じたので

ざらつきはやはりありそうです。

そして書いても感じる裏抜けしそうな感じ…。

 

f:id:syu1numalife:20180920101044j:plain

裏です。

紙が薄いので透けては見えますが、裏抜けはなさそうです。

が、これ比較的裏抜けしにくいセーラーのインクを中字で書いてるので、インクフローがいいペンや太字、海外のインク等だとわかりませんね。

画像ではわかりにくいですが、文字を書いていてインク溜まりのところ、結構染みた感じがあるので、あれ以上インク溜まりがあると抜けそうです。

そして実験するには少々お値段が…(オイ)

 

公式ツイッターなど見ても、何の紙を使用しているかわからなかったので、通販などの詳細情報を待とうと思います。

 

でも、自分でこういうリフィル作るのは大変なので、製品化してくださるのはありがたいですね。

 

秋冬でシステム手帳イベントが多くなって来ますし、新商品も出てくる時期なので、どんどん活用していきたいと思います。

 

ではまた。