週1沼Life!

自分『愁』が浸っている沼(万年筆・インク・文具・家電等)についてゆるーく書いていくブログです。

【万年筆】【インク】ペリカン M600 ターコイズ購入&インク工房123使用しました

こんにちは。愁です。

皆様、ゴールデンウィークは満喫してますか?

自分はとれた休みの間、ブログ更新いつでも出来るように写真撮影に勤しんでいました。

 

ということで、写真が撮れずに1ヶ月程構えていなかった

万年筆を漸く開封しました。

 

f:id:syu1numalife:20180423165118j:plain

万年筆クラスタの方ならなんとなくこの箱で分かった方も居そうですね。

 

f:id:syu1numalife:20180423165135j:plain

まぁ、タイトルでネタバレしてたんですけどね。

4/3頃に入荷発売開始したアレです。

 

f:id:syu1numalife:20180423165153j:plain

箱あけました。

はい。ペリカン スーべレーンM600 ターコイズホワイトです。

自分はなんとか締め切り前に予約滑り込みできました。

前回のM605ホワイトより入荷数が少なかったようで、キャンセル待ちが多発していたようです。

(今回、入荷予定数未定状態のまま予約開始してる店舗が多かったようで、蓋を開けてみたら予約数全数確保できなかった、というところが多かったみたいですね…。お店としてそれはどうかと思いつつ…)

 

f:id:syu1numalife:20180423165216j:plain

ニブと縞模様の個体差が激しいことで有名なペリカン

本当なら予約せず、店頭で何本か試し書きしてから自分に合う二部を購入したいところですが、限定品はそれができないので辛いところですね…。

 

f:id:syu1numalife:20180423165242j:plain

予想より青が強めのようでした。

 

ペリカンのニブは個体差本当激しいので、自分の欲しい字幅の在庫がお店に何本かあるのなら、試し書きして、自分に合うペン先を見つけて欲しいです。

EFでも本当細かったり、これはMでは?という太い個体

滑らかにかける個体、ガリガリ引っかかる個体などあるのです。

自分のブログを見るような方々は

何を当たり前の事を…

と、お思いかもしれませんが、このブログを見て、ペリカンに興味を持った方は是非たくさん試し書きをして、自分にしっくりくる万年筆を見つけて欲しいです。

 

 

f:id:syu1numalife:20180423165311j:plain

ペン先のUPです。

 

f:id:syu1numalife:20180423165333j:plain

今回Mを選びました。

 

f:id:syu1numalife:20180423165355j:plain

こうやってみると上品で女性に似合いそうな軸ですね。

 

f:id:syu1numalife:20180423165424j:plain

天冠です。

 

[http://


 

:embed:cite]

[http://


 

:embed:cite]

 

f:id:syu1numalife:20180423165450j:plain

自分はインク、セーラーのインク工房123を入れてみました。

ペリカンターコイズや、エーデルシュタインのトパーズは入れてる方きっといるだろう、と思いこのチョイスです。

 

f:id:syu1numalife:20180423165517j:plain

トモエリバーだと、ピンク味が強く、縁に薄っすら緑が見えます。

 

f:id:syu1numalife:20180423165538j:plain

クリーム色のMD用紙に書いてみました。

 

f:id:syu1numalife:20180423165612j:plain

こちらもピンク味が強いです。

トモエリバーに比べると緑はあまり見えないですかね?

 

f:id:syu1numalife:20180423165635j:plain

色が変わるとよく言われるバンクペーパーです。

 

f:id:syu1numalife:20180423165703j:plain

こちらだとグレー味が強いですかね。

そしてほんのり縁に緑が見えます。

 

購入された皆様はどんなインクを飲ませたのでしょうか?

 

ではまた。