週1沼Life!

自分『愁』が浸っている沼(万年筆・インク・文具・家電等)についてゆるーく書いていくブログです。

【万年筆】黒檀 万年筆 元旦から使い始めます。

皆様、明けましておめでとう御座います。愁です。

昨年は大変お世話になりました。本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

今年はまったりしつつ、週一は更新できる様にしたいです…!!

 

さて。そんなこんなで新年一発目の更新はこちらです。

BUNGUBOXオリジナル万年筆

プロフィット21 黒檀です。

実は数年前に発売された当初、木軸ブームが来てて購入していたのですが

忙しく、育てる余裕がないな…と開けずに仕舞い込んでました。

 

まずは開封をば。

f:id:syu1numalife:20180101231624j:plain

 

紙箱の中は木の箱でした。

f:id:syu1numalife:20180101232442j:plain

 

一本挿のペンケースが付属しています。

f:id:syu1numalife:20180101232542j:plain

 

焦げ茶の暖かみのある木です。

f:id:syu1numalife:20180101232631j:plain

育て甲斐が有りそうです。

つやふきんを持っているのでつやふきんで育てていこうと思います。

 

f:id:syu1numalife:20180101232727j:plain

少し寄ってみました。

 

f:id:syu1numalife:20180101232912j:plain

高級感があります。

余談ですが、キングダムノートからプロギアで木軸のシリーズが出てるのですが、それの黒檀は凄く黒く見えました。

個人的にはプロギアの方が好きなのでいつか手を出したいなぁと思ってます。

 

f:id:syu1numalife:20180101233209j:plain

ここまで寄ると少し木目が見えるでしょうか?

 

f:id:syu1numalife:20180101233313j:plain

因みにペン先はMSにしました。

 

以下、公式サイトからの引用です。

 

BUNGBOXオリジナル万年筆の木シリーズ第2弾は、銘木の【黒檀】(こくたん)です。
セーラー万年筆のプロフィット21をベースにし、ゴールド系のトリムが【黒檀】の軸に品良く映える重厚感のある逸品です。

黒檀(コクタン)は、カキノキ科カキノキ属の熱帯性常緑高木で、別名「エボニー」といいます。
原産地はインド南部からスリランカ、ほかの熱帯地方にも植樹されています。
唐木のひとつで、銘木として古くからよく知られています。材質は緻密で重く堅いです。
心材の部分が黒く、細工用の木材として、使用されてきました。特にピアノの黒鍵、ヴァイオリンなど弦楽器の指板、カスタネット(打楽器)やチェスの駒などに用いられていましたが、現在ではかなり希少品になっています。 (参考wikipedia)
この稀少な木の「黒檀」を軸に使用した贅沢な1本をあなたのお手元に・・・

ペン先::21K(24Kメッキ)
トリム: 全てIPゴールド仕上げ
字幅:F/MF(中細)/B(太字)/Z(ズーム)/MSミュージック)
インク方式:インクカートリッジ・コンバーター両用
セーラー万年筆専用コンバーター付き

 

引用終了

 

木軸は使い込んで行くと経年変化で見た目が変わって行くので、定点観測していこうと思います。

…どれくらいのペースでやればいいのかな…。

月一でできたらいいな、くらいで考えます。

 

多分次の更新は忘年筆か新年筆のどちらかかと思います。

なるべく早めに更新できるよう頑張ります。

 

ではまた。